2022-12-30 Fri
12月29日のこと前日 お昼間にから 日差しが暖かかったので ちょこっとの庭の手入れをいたしました。
1週間ほど前に雪が降ったためなのか?寒くて水撒きを怠ったせいなのか?
秋に植えたベビーマラカスの苗が全滅していました。
我が家の苗はダメージがあるものの 枯れるようなことはなさそうです。
夏も冬も苗を枯らせることが増えました。
それでも 花壇を手入れし続けるのは 母のルーティーンを減らさないため。
暑くてやめた!寒くてやめた!となっても
「水を撒かなきゃ!」と思い出すことやちょっとした責任を感じることが大事
だと考えています。
それに加えて 娘が植えてくれたで枯らさんようにせにゃ!と思うことも!
デイサービスの送り迎えの方に中を褒めてもらって 「娘がね…」って自慢気にいうことも大事!
「きれいだな~」って感じたり ぼーっと眺めることも大事

介護と全く関係ないことに思われるかもしれませんが これが私のやり方です。
日常は

非日常や生活に不可欠ではない部分で 脳みそを活性化させて老化の速度を和らげようと思ってます。
さて お庭に異常事態



人工的な細長い穴は何? 母が抜いた?
瀕死の苗を植えなおすと




訪問するたびに

柔らかそうな場所はビニールで覆ったりと 対策をしております。
花壇の草取りをすると 草が生えてないところはもれなく


あちこちを封鎖されて 行き場をなくし花壇に堂々と

さて どーしたもんかな?
一晩考えて 100円ショップで園芸用の風車を購入し
衣類用の防虫剤を ぶらさげることにしました。

効果ありや?
スポンサーサイト