■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパードH26.11.22生まれ
    2歳の女の子
パフェ ミニウサギ H21.3.28生まれ
   7歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 89歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人2年生
  
娘2 独居 社会人1年生
  
kageママ 要介護1 80歳 独居
  メル セキセイインコ 2歳の男の子

プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


ポチッとしてみてね↴
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

噛めるじゃん!
1月20日のこと 1月22日記

はっちゃが入居するグループホーム(GH)の推進運営会議に出席いたしました。
GHが開設した頃からの入居者さんが病院に移転されたり亡くなられたことで
ここ1年程家族の参加が減ってます。
参加者はいつも同じメンバー。
日頃のスタッフさんのお世話に感謝しきれないので、
我が家はできるだけ参加するようにしてます。
kageのように嫁の立場の人は以前からほとんど参加しませんね。
それぞれに事情がおありでしょうからね…ゴニョゴニョゴニョ

今回は、一年間のイベントをスライドショーにして見せていただきました。
他のGHのことを知らないので、比べることはできませんが、
こまごまと色んなことをしてくださっています。
はっちゃは自力で動けないし、いろんなことを認識できないので
写真の数が少ないのは当然…と思っていたら、ウサ耳====。
1/20はっちゃ1
GHのアルバムから接写させていただきました。
ウサギ年のか弱い自分をアピールしたがるはっちゃが初めてウサギになれました~。

こんな状態の入居者まで外出させてくれることのありがたさよ!!
元々、暑い寒いと小言が半端ない人なので外出中は不満があるようですが、
いろんなことが活性化されてGHに戻ってからの反応が良いそうです。
家族が連れだすのは、身体の移動が怖くてできないわー。
ありがたや・ありがたや。

会議に参加していた方に
「こんな少人数でスライドショーを見るのはもったいないわね」
と、声を掛けたらば
「他の機会にも見れるし」と返ってきた。
確かに、春の食事会や敬老会でも見せてもらえるわね。
食事の支度もスタッフさんがしてくれるし…そーいうときは参加者多いし…。
まーね・まーね・そーよね。

いっときは車椅子移動だったけど、少し歩けるようになったとは聞いていたのよ。
1/20はっちゃ3
介助付きだけど、ホントに歩いてる===。
「聞いてる・知ってる」と「見る」は違うわ~。
状態が悪い時を見ているので驚いた=。
入居者の状態に合わせてこまめに対応して下さってることが良くわかります。

あのね、会議どーこーってことじゃないんだよね。
他の入居者さん方の様子や、スタッフさんのこと、
自分の家族がどんな状態なのか、どんな手のかけ方をしてもらってるのか
知れば知るほどスタッフさん方に感謝の気持ちが膨らむの。
自然とありがとうッて声かけるでしょ。
と、スタッフさん方とのコミュニケーションが深まるでしょ。
ありがとうッてたくさん言われたら、スタッフさん方も嫌な気持ちにならないわよね。
それが入居者さんに跳ね返ると思うのよ。

訪問したときは、出来るだけ食介をするようにしてる。
とね、わかるんだよ。
この人は一品ずつ出さないと食事が進まない時期なんだな、
手づかみが始まっちゃったのね、
あー・エプロンを付けるようになったんだなとかね。
食介が必要な人が増えて大変な時期は2部制にしてけど、今はスタッフが足りてる様子だわ。
はっちゃの食事の内容は、行くたびに変わってます。
ミキサーご飯がお粥に戻ったり、軟らかいおかずが刻み食になったりとろとろ食になったり。
この日持って行った干し柿は刻まず千切る程度で丸ごと一個食べてしまったらしい。
好きなものは噛めるんじゃん!
ホントにスタッフさん方は習性や状態を良く知っていて下さる。
噛めるものまでミキサーを掛けるようなことはしない。
有難いことです。
1/20はっちゃ2
スポンサーサイト


はっちゃのこと | 09:00:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad