fc2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者…そろそろ陰でいるのは辞めよう
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
2014.11.22生まれ 8歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 95歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護2 86歳 独居
 メルセキセイインコ 2014春生まれ
 8歳のオス


オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
(2019.9.17預かり2020.6.2放鳥)
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

はっちゃの日常「これからずーっとここにいるの?」
12月19日のこと

注文した用品が届いたので、GH(グループホーム)へ届けて来ました。
ルームシューズを眺めていて???
ど真ん中にブランド名がはっきりくっきり!
当たり前のことなんですが、これでは
私んのじゃない!
と言い出しかねません。
12/19室内履き
ね!はっちゃでなくてもあゆみさんのお靴だと思っちゃうでしょ!
ブランドの広報も大事ですが、
そこは介護メーカーなので一工夫あってもいいかと思ってしまったわ。
マーカーでしっかり塗りつぶしておきました。

訪問時4時過ぎのはっちゃは、いつもと違う席におりました。
湯上りでパジャマを着ているのにお帽子を被ってる。
kage「コンニチハ!これからどこかへお出かけなの?
12/19はっちゃ1
ここんとこ・こーこー・さ・むいだよ!
部屋には薄着の方もいらっしゃるくらいに暖房が効いてます。
首回りが開いているので気分で寒いと言ってます。
他に考えることがないと「暑い」か「寒い」しか言いませんから!
帽子を被って夕食ってーのも変ですから、見慣れた格好に変身してもらいました。
ネックウォーマーとつばのない帽子
脳みそが少なくなると頭が冷えるのかしら?
頭の血の巡りが悪いから当然とも言える。
12/19はっちゃ2
あれ・来たの?これからずーっとここにいるの?
私・GHへ入居予定はありませんのよ!
毎日一緒にいるのが耐えられなくて1年前に別れた?んじゃない。
何でよりを戻す?んだーーーー!

気を取り直して、まだも「寒い」と口癖のように言うはっちゃを立たせて運動をさせる。
GHの廊下を早足で一緒に歩く。
加減をして歩くとはっちゃが得意げに追い抜いて行く。
は・やいら!
何でそんなことにまで競争心を持てるのか不思議です。
嫁いで以来悩まされ泣かされたその性格を利用すると扱いやすかったりする。
何往復かするうちに距離が短くなる。張り切りすぎて疲れたか?
歩き始めた位置まで戻ると、手前で止まったはっちゃは
「あんたには負けちゃうよ!
少しでも長い距離を歩い手もらうおうとしてるだけで、競争する気なんてないわよ。
勝ち負け・損得勘定で生きているはっちゃとは思考のすべてが合わないkageです。

kage「あったかくなった?」
たまにはこんくらい走らにゃダメ!
駆けっこをしてたんだーー。

12/19賀状
あけまして
おめでとう
きぬ子さんお元きですか
今としもよろしく

表面の名前を見て懐かしんだ後、自分でサラサラっと書いたそうです。
スタンプで誤魔化すこともありかと思ったら大快挙!
ここまで書けるとは思っていませんでした。
幼馴染の名前が脳みそを刺激したのでしょーね。
黒い筆ペンも預けてあるんだけど、カラーの筆ペンの方が筆先が書きやすいのかも!
スペースもこれくらいあれば伸び伸びとした字が書けるようね!



実家のこと

昼間kageママからメールが来ました。
『今日はよいことがありました。導尿が修了しました。』
自己導尿をしなくていいところまで回復して大喜びです。
退院後も継続していたら日常生活が煩わしいくなりますもんね!
ヨカッタ・ヨカッタ!
年末年始の一時帰宅も気楽になるな~。
なんて思っておりましたら-------。

夕方、弾んだ声で電話がかかってまいりました。
kageママ「さっき年末の外泊の申請をしに行ったら
  『クリスマスも一泊外泊できますよ!』って言われたもんで
  あんたが来るで私外泊するわ!

kageが行くのはクリスマスじゃありません==。
月半ばの予定だったのに「娘の演奏会は観に行かんのか!」
と、繰り返しkageママが言うから21日から行くことに変更したのだよ。
毎年kageママと一緒に聞きに行っていたので、
今年だけ行かないのが自分の入院のせいに思えるのでしょー。
kageママの気が済むなら演奏会にでかけましょ!ってことにしたのよ。
kageママ「クリスマスならちゃん(孫)の誕生日のケーキも食べれるし!」
だから行くのはクリスマスじゃないって!甥っ子の誕生日まで覚えてないし==!
kage「ん・じゃー・私が行く日を変えればいいのね!」
kageママ「そしたら私外泊するわ!
娘の演奏会があるので22日から24日まで滞在し、
kageママは23日に外泊することになりました。
24日は全部弟嫁ちゃんにお任せです。
kage「弟嫁ちゃんに世話をかけるねー。
kageママ面倒掛けついでに頼むつもりです!

kageママ最強です!
我が家のバーさんたちはどっちも手ごわい・・・
スポンサーサイト





はっちゃのこと | 07:42:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こらいおん様
> 靴メーカー、確かに微妙よね・・・名前が・・・。
> ちょっとメーカーさんに連絡してあげたらどう?
> そういう生の声って欲しがるんじゃないかなぁ?どうだろ?
そっかーと思って、商品に同梱されてたアンケートハガキに書いてみました。

> 何か弟嫁ちゃんとの信頼関係があるって感じが伝わってきますわよん♪
母なりに弟家族に色々としているようなので、お陰様でまずまずの嫁姑関係です。
これもお嫁さん次第なので彼女のは感謝してます。
2012-12-22 土 06:50:39 | URL | kage [編集]
靴メーカー、確かに微妙よね・・・名前が・・・。
ちょっとメーカーさんに連絡してあげたらどう?
そういう生の声って欲しがるんじゃないかなぁ?どうだろ?

ホントkageママ最強だわ。(* ̄m ̄)プッ
でもそこまではっきり言えるってのが良いわよねぇ~。うん!(^^)
何か弟嫁ちゃんとの信頼関係があるって感じが伝わってきますわよん♪
2012-12-20 木 09:43:27 | URL | こらいおん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する