FC2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
H26.11.22生まれ 4歳の女の子
藍(アイ) オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (R1.9.17預かり)

別宅
はっちゃ MS氏の母 92歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護1 83歳 独居
 メルセキセイインコ 5歳のオス

オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (20199.17預かり   )
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

ボケるといかんと思ってたのに
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

思い立ってから日が経ち過ぎて 何をつづろうとしてたのか思い出せない。
残念なのはkageママでなくてkage。
たった2泊3日の出来事を書くのに細かくて長すぎ==ですね。

おまけのパール12/4


13-14日のこと

薬1
kageママは自己注射を1日1回する骨粗鬆症治療薬?予防薬?を打っています。
2年間続けると聞いてます。
何度か声掛けをしましたが、13日は気もそぞろで打たなかったような気がします。
14日に弟ちゃんが月に一度の病院へ連れて行ってくれました。
「打ち忘れて薬が余る」「間違えて一日に2回打つこともある」等のkageママの発言に
看護婦さんがクドクドとお説教のような話しぶりになり
kageママがキレそうになったとか。
打ち始めたときには自分で管理できる状態だったわけで
現在は忘れっぽくなってる自覚がある

こーいう時期が一番不安で怒れるんだよなー。
まだ入り口だけど!

薬2
kageママは上記の薬以外に内科系の薬を色々と内服しております。
それに加えてこの夏は皮膚科の薬も数種類飲んだり塗ったりしています。
目薬も差してたかな。
14日の朝 皮膚科の薬を袋から出したりしまったりを繰り返してました。
認知症の人がタンスやバックの中身を入れたり出したりをする行為と同じです。
kageママがかつてグループ旅行に行ってた頃
「一晩中バックの中を出したり入れたりしてる人が居て寝れんかった」と。
自分がそこに近づいていることに気付くと恐怖だろなー。
ひとまず、チューブや小袋に何の薬か書きましたが
出し入れしてるときは視界?視野?意識?が狭くなってて 読めるような状態ではないと思うんだな。
読んでもその場で忘れるってこともあるし。



前の記事でお供え用の果物を2度買ったと書きましたね。
桃は足の早い果物なので 「お供えを早く下げる?」「誰かに持って帰ってもらう?」等
声掛けをするたびに
ちゃんと明後日買いに行く」だの
「ここは桃が特産だからちゃんに持ってってもらう」と
脈絡のわからない返事が返ってきました。
ちゃんのお在所に届けるお供えのことを言ってることはわかりました。
ちゃんに確認すると 15日に一緒に買いに行く予定があるのは本当でした。
ちゃんのお剤所への義理をきっちり果たしたいとの思いが強くて
『桃』がパスワードのようになって 思考が飛んでたようです。
訳が分からない言動にもきっちりと理由があるものなんです。


その他
MS氏が見つけた浴室用洗剤
詰め替え用の口を切った状態で放置されていました。
kageの滞在中はずっとそのままでした。
他のことに気を取られると まるっと記憶が飛んでしまうんだよな=。
数カ月前の訪問時に浴室用洗剤がいくつもあったので、小さなカゴにまとめておいたのだけど
全部使い切ったってことだよね。
どんな使い方してるんだろ?
洗濯洗剤も詰め替え用の口を切ったままになっていましたが、
こちらはたぶん そのまま使っていると思われます。
セットで頂いた洗剤のボトルを使い切って捨ててしまったのでしょー。
年を重ねると 段々と大雑把になるので そこらはまーよし!

数独はkageママの娯楽の一つです。
今回の滞在中はあまりやってなかったかな。
もーちょっと様子を見ておけばよかった。
以前と同じように解けているんだろーか?
「ボケるといかんと思って数独をやって来たのにボケてきた」
と、本人が言っております。
はっちゃ(義母)が良く「馬鹿になった」とか「パーになった」と言ってましたが
kageママも同じようなことを言うようになってます。
同じ道を辿るんだな~。

前置きからここまで長々と書き連ねました。
これでお盆の里帰り中に気付いたことは 書き切れたと思います。
はっちゃの介護記録として始めたブログが 10年経ってkageママの記録ブログになる日が来たんだなー。
初期の記事は写真がおかしくなっていますが、気になる方はぜひ!
はっちゃの記録も とんでもないバトルまで まー細かく書いてますよ。

スポンサーサイト



実家 | 06:10:55 | トラックバック(0) | コメント(0)