FC2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
H26.11.22生まれ 4歳の女の子
藍(アイ) オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (R1.9.17預かり)

別宅
はっちゃ MS氏の母 92歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護1 83歳 独居
 メルセキセイインコ 5歳のオス

オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (20199.17預かり   )
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

思い込みが強すぎて2
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

13日のこと続き

食事
12日の夕食は弟の家族とkage一家で少し遠出して川魚料理を食べに行ったので、
  何の問題もなし!
13日の朝食 おかずを作ってくれたけどご飯が炊けてなかった=。
  これくらいは まーよし!
  急ぎコンビニでおにぎりを調達。

13日のお昼用にkageママがぼた餅を大量に買ってきてくれたが、
  麺を食べたくて外食したので問題なし。
  kageママがあっちやこっちやお店を提案してくれたのだけど、
  情報が混乱してるので
最近はこちらの意向で決めてしまう。
13日の夕食 弟家族が迎え火のために来てくれたので もてなそうとkageママは必死!
  いつの間にか味噌汁を作って9人分のお椀を用意していた。
  ぼた餅と味噌汁に 仏壇用に買ってあった精進料理までふるまってしまった。
  そしてkageママ自身は「ぼた餅は好きじゃない・食べたくない!」と。

  いつも通りとも思えるけど、kageから見ると… なんかもー・支離滅裂でございます。
   
お供え
12日にkageが行ったときには 既に 果物数種類と精進料理用の材料が買い揃えてありました。
が、13日の午前中にお迎え団子を買いに出かけた際に 果物や野菜を多量に買って来ました。
お供えするためと思われる野菜料理の盛り合わせも購入してました。

kaeママは 買ってきたものをすべてテーブルに広げて 夕方の段取りに備えて?いたので
ダブって買ったことには気づいておりませんでした。
冷蔵庫内のものはないものってことですわ。
この時点では精進料理を自分で作るのはやめにすることに切り替わっていたと思います。

何年も前にお寺さんからいただいたお供えのメニューを忠実に守りたい
一心で いろんなことが取っ散らかっちゃってます。
お経をあげた後に、お供え用に煮物を作ったりドタバタとしておりましたが
手伝うと余計に混乱しそうだったので
kageママが離れた隙に テーブルにひろげられたままの材料から胡麻和えを作りましたわ。
やりたいことが気持ちだけ先行しているので、どー手伝えばいいか聞いても仕方ないかな~
て感じでした。

甘味 
前に記事でも書いたように 13日は朝と夕方と2回ひとりで外出をしました。
2度の帰宅後に持参した餡入のみたらしお団子をすすめたのですが
『暑いで今は食べたくない』 『うるさいなー・何度も!』と拒否されました。

好きな団子を食べたがらないのは 通常ではないと思います。
冷えた団子なので これまでなら涼みながら食べてたと思うんですよ。
拒否したり機嫌が悪いときの言い方が
遠慮がないと言うか いらだちを隠さないようになってきてるので
お互いにだんまりを決め込むことが増えました。

ぼた餅を食べる心の余裕を失うくらい
kageママの『お盆をきちんと取り仕切る』ことへの執念のようなものを感じました。
みたらし団子もぼた餅も kageが帰って落ち着いたら 喜んで食べると思うわ。

おまけのパールの毛4/28
4/28カワラヒワ
カワラヒワ

kageの観察が細かすぎますかねー?
同じことを繰り返し書いていてウザイと感じるでしょーね。
一般的には 血縁者だと 元々の性格の現れが強まってるだけととらえることが多くて
変化を感じにくかったり 認めない場合が多いんじゃないかな。
年齢を重ねれば現れる当たり前の現象であるには違いないけど
しっかりと見極めないと先のことを考えられないじゃない!
できるだけ長く平和な時間が続けられるようにするには 冷静な目で眺めることも大事だと思うのよ。
こー言うところが突き放してると感じたんだろな、
MS氏が義姉さんと比べて『kageは冷たい』と結婚当初に言ってたわ。
はっちゃ(義母)がグループホームに入居して8年弱の間に 義姉が面会に行ったのは5回くらい。
在宅介護中も はっちゃが義姉さんのためにできることがなくなったころから
訪問がめっきり減ったし まー言いたいことはブツブツ・ブツブツ…・。
どっちが冷たい?

続く

スポンサーサイト



実家 | 16:11:28 | トラックバック(0) | コメント(0)