FC2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
H26.11.22生まれ 4歳の女の子
藍(アイ) オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (R1.9.17預かり)

別宅
はっちゃ MS氏の母 92歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護1 83歳 独居
 メルセキセイインコ 5歳のオス

オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (20199.17預かり   )
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

思い込みが強すぎて1
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

書く書く詐欺==。
ぐだぐだ1週間 そろそろ里帰りのメモを書かないと 記憶があいまいになってくるな。
危ういのはkageママでなくkageだったりする。

お盆の準備13日のこと
通常は13日以降に里帰りをするので、
kageママがお盆の支度を どのように進めているか知らないから
変化なのか通常なのか判断がつかないけど 書き留めておこう。

提灯は例年通り弟の家族が来て設えてくれたみたい。
前回の訪問時に「提灯が壊れているから修理に出す」と言ってたけど、
今回は「お盆が済んだら出す」に変わっていた。

まーね、いーんだけど。

何かとまどろっこしくて手間がかかるようになったので
仏壇のお供えを「早めにしたら!」と促したが
「お供え団子が買ってないから、買ってから!お迎えの準備ができてから!」
と、かたくなに拒むこと2回(12日の夜・13日の朝)。
2回目はとても不愉快そうに怒っていた。

お花や果物くらい前もって備えてもいいと思うんだけど ダメなのかしら?

お迎え団子
近くのスーパーが改装中のため 13日の朝 少し離れたスーパーへシニアカーで行く。
今回はMS氏の車で行ったので「連れてって」と言いたくなかったかなー。
自分で決めた段取りを突き通したかったのもあると思う。
里帰りした娘家族はお客さんだから…ってこともあるかな。


お墓
こちらも13日の夕方ひとりでお花をもってシニアカーで出かけて行きました。
kage宅で咲いたお花をお墓用に持って行ったので、
早朝 kageが庭の手入れをしているときに仏壇用とお墓用に分けて組んでましたよ。
夕方までに萎れた花もあったけど、なんやかんや言いながらそのまま持って行ったと思う。

迎え火
弟の家族が来て kageママの気の済むようにしてくれてました。
マッチ・ライター諸々を探してうろうろ。
麻がらがキッチンと仏壇の近くの2か所に置いてあったのだけど、
使わないかと思ったら思い出したように持ち出してたわ。

いつも通りにしたいんだろーと思って kage一家は居間でひっそりと見守ておりました。
余計なことはしない方が良い!


お経
迎え火の後 kageママの算段では全員で般若心経をあげることになってたみたいで
経典を全員分配ろうとドタバタ。
始めそうで始めない。
読み始めると早くなったり遅くなったりして、みんなkageママに合わせようとしてさらにバラバラ。

弟家族の付き合いの良いこと!有難いわ===。弟ちゃんに感謝!

おまけのパール4/29
4/29パール

思うことがあり過ぎて 長くなったので区切ります。
今回のドタバタ・支離滅裂劇場
お盆をしっかり務めなきゃいけないという、執念?強迫観念?
みたいなものに とらわれていた せいだと思われます。
もちろん認知症が根本にあるわけで、症状が激しく表れる要因が『お盆』だったんじゃないかな。
買い物に付き合ってあげなよ!
お墓だって送り向かいしなさいよ!
料理やお仏壇周りのことも手伝うべき!
色々と意見はあると思いますが、今回はあえて手を出しておりません。
kageママの思い込みが強すぎて、聞く耳を持たない・何かにのめりこむ勢いが強いので
口出しをすることで余計にかたくなになったり、混乱を引き起こしそうだったのよ。
これまでは、ことが起こらないようにフォローしてましたが
ことが起こった後にこっそりフォローするようにシフトチェンジ!
色んな時期があるので、その時々に応じて対応!ですわ。

スポンサーサイト



実家 | 09:28:04 | トラックバック(0) | コメント(1)