fc2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者…そろそろ陰でいるのは辞めよう
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
2014.11.22生まれ 8歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 95歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護2 86歳 独居
 メルセキセイインコ 2014春生まれ
 8歳のオス


オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
(2019.9.17預かり2020.6.2放鳥)
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

仕方ないって…
7月6日のこと 7/9記

前日(5日)に怠けてしまったので、終日お仕事三昧でした。
前日(5日)、普段サンの散歩をする時間に区切りがつかずにお散歩をやめてしまった。
前々日(4日)もおサボリ・その前の日(3日)は雨で断念。
6日に出かけなければ4日連続でお散歩をしないことになる。
さて・どーしよ?ちょいと試してみるか!

夕方、MS氏の帰宅時に散歩をしていないことを伝えると、
「今日は散歩できない。」と。
? 今日は?????
「週に2回は…」って言ったのはどこのどいつだい!?
kageの顔色を窺って週に1度行くかもしれない程度の奴に
ウソをつかれるのは嫌なので最後まで言わせなかったけど。
kage「今日行かないと4日連続だよ。知ってるの?」
MS「知ってる。」

聞けばどんなことでもこー答えるのはわかってる。
kage「知ってるだけでわかってないでしょ!」
MS「仕方ない!」

自分は仕事を頑張っているから仕方がない。行けるわけがない。
と言いたいわけだ。
常に自分だけが納得する言い訳を一番に口にする。
その言い訳はkageやサンには関係ないし納得できるものではない。
仕事を理由にするなら生き物を飼う資格はないと思う。
放っておけばkageが散歩をするだろーと高をくくっている所が腹立たしい。
甘えているなんてものではない。舐められたもんだ。
自覚・責任感・危機感・思いやり・・・あげれば限がないほど欠けている。

kage「仕方がないのは自分のことでしょ。サンのことは考えてるの?
  仕方がないより先に言うことがあるでしょ!サンの行きたい気持ちはどーするの?」

MS「サン・悪いねー!今日は行けない。」

kage「ガタガタ言い訳をしているくらいなら少しはサンのことをして!」
バカバカしいかな圧迫排尿をして、いつもより1時間も早くご飯を食べさせた。
そーゆーことじゃないだろ!
4日間ずっと寝て過ごしたサンのために何をすべきかわからんのか!
ッとに信じられない。

kageの機嫌を取るために車いすで少々遊んでおしまい。
目的が機嫌取りなので気持ちはどこにもない。
kageが機嫌取りが嫌いなことをわかっていても何をしたらいいのかわからなくて
取ってつけたようなことをする。
『思いやる』という想像力が欠如しているので、
事細かに解説しないと現状を把握することもできない。
当然、相手が何を求めているのか・何をしたら喜ぶのかも察することができない。
kageの度重なる諫言やメンタル崩壊により、
60歳近くになりようやく自分に欠落している部分を自覚し始めたらしい。
kageには開き直っただけと感じるが。

ここ3週間、MS氏はkageの怒りが治まるのを待っている。
自分さえ我慢すれば日常が戻ると思っている。
我慢なんてちゃんチャラおかしい。
そもそもkageは怒っていない。
喪失感・孤独感・虚無感の表現が怒りになるだけのことだ。
他人に対しての怒りは瞬発的に発散できる部分が大きいが、
喪失感から発する怒りは簡単に発散できるものではない。

『仕方ない』って自己弁護-----大キライだ!
何がどー仕方がないのかわからない。

スポンサーサイト



日々 | 21:05:37 | トラックバック(0) | コメント(0)