fc2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者…そろそろ陰でいるのは辞めよう
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
2014.11.22生まれ 8歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 95歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護2 86歳 独居
 メルセキセイインコ 2014春生まれ
 8歳のオス


オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
(2019.9.17預かり2020.6.2放鳥)
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

はっちゃの日常「何コレ?!いいの?」
8月31日のことその②

イベントを終えて気持ちが晴れたところで、
スグそばにあるはっちゃのGH(グループホーム)に寄りました。

丁度お昼時。
5/31はっちゃ1
自力で食べていたので声をかけずに居室へ直行。
下手なことそして気分を損ねると、スタッフさんに迷惑をかけてしまいますからね。

スタッフさんが衣替えを済ませてくださっていました。
タンスをひと通りチェックすると、見慣れない
お義姉さんが持ってきたらしい誕生日プレゼントのスカーフ2枚・厚手の靴下
…他の入居者さんの名前が書かれたカットソーが1枚。
みなさん似た洋服なので、時々間違って入っているんです。
お義姉さんの一年ぶりの訪問は、一人でやって来て居室でおやつを食べさせ手おしまいだったらしい。
実の母親の変化・進行が分かったかな~??

5/31はっちゃ2
ご飯に鮭フレークがまぶしてあるので食べるかと思いきや、あまり進んでいない。
アレコレと声をかけるも、だんだんと眉間の皺が深くなるので断念。

スタッフさんが「おにぎりにすれば…」と、海苔と桜デンブを出してきてくださる。
親指の太さくらいにまとめたごはんに海苔を巻いて両端にデンブをつける。
予想通り、3㎝くらいのおにぎりの半分齧ってご飯だけ絞り出すような食べ方をする。

kage「ハツエさん!コレどーぞ!食べてみて!」
5/31はっちゃ3
何コレ?!いいの?おいしい!
離乳食でもこれほど手をかけたことはないわ。
大きく見えるけどアイスの実くらいのサイズです。
ハンバーグを食べる様子から、
このサイズなら一口で食べるようになっていることが分かったのでせっせと丸めました。
以前は、このサイズでも半分くらいしか口に入れない人だったのよ。
はっちゃは噛み切ることを拒否して生活してきたので、おにぎりを手に持って食べる習慣がありません。
かなり小さく握っても箸で崩して食べるので、面倒なだけで食べてもらうことにつながらないの。
スタッフさんは、kageがこんなに小さく丸めるとは考えていなかったでしょうね。
コロコロ・コロコロお茶碗一杯分を丸めたら、全部食べちゃいました。
かなりの量です。
食べるからと言って、一皿に盛ると拒否することが目に見えてます。
一つずつ手渡すか、小皿に3個まで..・・・かな!
姑の習性を知り尽くしたの工夫です。
スタッフさんの手間が少なくてご飯を丸められる方法を考えなくては!

スタッフさんに呼ばれて行くと食器洗いを手伝っていました。
5/31はっちゃ4
かなりいい加減なので、スタッフさんがゆすぎ直します。
手間をかけてお世話をしてくださるのがありがたいです。
調子よく手を動かしていたと思ったら、無言でその場を離れる。
はっちゃにとっては一区切りがついたってことなんでしょー。
以前は洗っているときに会話や笑顔があったけど、無表情だったわー。
たまたまなのか?無表情な時が増えたのか?
こっと後者だろな!

なんだかんだと嫌いつつ変化をよく観察してるな・私!

スポンサーサイト



はっちゃのこと | 11:22:34 | トラックバック(0) | コメント(1)
次のページ