■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパードH26.11.22生まれ
    2歳の女の子
パフェ ミニウサギ H21.3.28生まれ
   7歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 89歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人2年生
  
娘2 独居 社会人1年生
  
kageママ 要介護1 80歳 独居
  メル セキセイインコ 2歳の男の子

プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


ポチッとしてみてね↴
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

いつの間にか年上
10月11日のこと 10月15日記

同じものばっかりだと飽きるよね。
この日は久しぶりにコーリャンを!
10/11パフェ1
ブーって顔してますね。

10/11パフェ2
良く熟れた実の方がお好みのようです。

パフェはツンデレ系なので、見ていないところで食べると思います。
食べるからと連日用意しると、これが食べなくなっちゃうんだよね。
最近は、切り干し大根に手を付けなくなりました。
購入するときにたまたまなくて、茹で干し大根なるものを買ったのです。
品が良さそうだけど、茹でてある分味が薄いのでしょうか?

涼しくなって食欲全開の元気さですが、パフェは7歳半。
好みは変わって当たり前かな?
たぶんkageより年上。
労わり敬わなければいけないわね。

うさのこと | 06:27:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハーブ三昧
9月24日のこと 10月2日記

個の穂のパフェご飯はハーブ尽くし
9/24パフェ1
レモンバーム・バジル・イタリアンパセリ

一番好きなのは
9/24パフェ2
イタリアンパセリ
満腹なのかしら?食べてくれない。

9/24パフェ3
どーやら自分のペースで食べたかったみたいで、
放っておいたらスグに食べだしました。

ハーブを食べたからって、コロコロやチーが香しくなるってことはないのよね。

うさのこと | 12:52:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
上った
8月31日のことその② 9月2日記

気づいたらパフェがロフトに上ってました。
8/31パフェ1
以前上ったのはいつだっただろーか?
1年?もっと前かもしれません。
ゲージの上に食べ物がないのに上るなんて、どーしたことかしら?

kageが覗いたら
8/31パフェ2
1段降りてしまった。
この台に上がることさえ最近では減っています。
ゲージの上に好物を広げておいても素知らぬ顔です。
数日前に自生のミツバを摘んで乗せた時は、強い香りに誘われて上ってたかな?

8/31パフェ3
このところ動きが悪かったけど、この日はよく食べ良く動きました。
悪い物をプリンがもっていってくれたかな?

おまけ
8/31パール1
暑いな~・パールの白さがまぶしい!

8/31パール2
庭に出しておくと、ずーっとここから外を眺めています。
前住犬は寝そべって顎を乗っけて見てたけど、パールは座りもしないんだよね。

うさのこと | 18:20:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
里帰りしました
8月30日のこと その① 9月1日記

この日早朝、プリンと一緒に帰宅しました。
プリンにとっては最初で最後の里帰り。
8/30プリン
ハルの隣に眠ってもらいました。
クズの葉を敷き詰めて、サトウキビやレモンバームで囲って、
庭のお花をたくさん手向けました。
安らかに・安らかに・・・。

もー出没することは無いと思いますが、
10数年前はキツネが掘り返すことがあったので、
我が家ではコンクリートブロックで覆うようにしています。
キツネ
屋外でチャボを買っていた時に金網越しに狙っていたのを一度だけ見たことがあります。
掘り起こしたのは他の動物かもしれないので、用心するに越したことはありませんもの。

おまけ
8/30ワンとウサ
パフェのご褒美につられて寄って来たワンコ

パフェは何か感じるものがあったのか、
プリンが亡くなった夜から朝にかけて少し荒れていました。
トイレを持ち上げてドタンバタン。
ちょっと放置気味だったことへの抗議?かもしれないけど・・・。

うさのこと | 22:48:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
ありがとう
8月28日のこと 9月1日記

前日の朝、kageママから写真が送られてきました。
8/27プリン
まだ台に上れるのかお感心していると
kageママ『この場所で3時間くらいじっとしてます』
続けて『オシッコがよくこぼれるようになりました』
何を上げても食べないとのことでした。

数日前に病院で『お薬は何日分にしますか?』と、効かれたことが気がかりだと。
病状については何も言われなかったけど、初めて薬の量を聞かれたので
『最終章が近くなった』と感じたようです。

この日の朝は
『今朝も同じ場所で同じ姿勢してます』
って、状態なので娘1が駆けつけました。

夕方6時
8/28プリン1
『きつそうにしてる』
  『プリちん痩せてるわ 触るとゴツゴツする』
まん丸太った仔だったのに会うたびに縮んで、パピーに戻ったみたいになってました。

7時
もぞもぞと動いたり、少し食べたりもしてた。
8時
薬を拒否して逃げ出したそうです。
9時
8/28プリン2
『プリちん走った ソファーに飛び乗った』

娘1に会えてうれしかったのか、
それまでの様子と打って変わって元気に走り回ったようです。
元気なころと変わらない様子に安心して、ゲージに戻そうとした途端に
苦しそうに暴れて手足を突っ張って断末魔の声を上げたそうです。

最後の力を振り絞って娘1に良いところを見せたかったのでしょうか?
遊んでいた楽しい気持ちのまま旅立ちたかったのかな~?
色々と考えちゃいますが、
宣告された余命をひと月半も超えて頑張っていたプリンのことを思うと、
悲しくなる方向に思考してはいけないわよね。

赤ちゃんの時は我が家で育てて、
娘1のお伴として居候先のkageママ宅で7年以上を過ごしました。
1年前に娘1が一人暮らしを始めてからは、kageママの暮らしを見守ってくれてました。
娘1とkageママを長い間見守ってくれてありがとう。
二人の生活を豊かにしてくれてありがとう。
二人のいざこざをふわりと受け止めてくれてありがとう。
最期まで頑張る姿を見せてくれてありがとう。
二人揃ってお別れをさせてくれてありがとう。
たくさん・たくさんありがとう。

うさのこと | 18:51:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad