■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパードH26.11.22生まれ
    2歳の女の子
パフェ ミニウサギ H21.3.28生まれ
   7歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 89歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人2年生
  
娘2 独居 社会人1年生
  
kageママ 要介護1 80歳 独居
  メル セキセイインコ 2歳の男の子

プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


ポチッとしてみてね↴
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
注意力散漫
3日分UPします。
拙いブログにお越しくださってありがとうございます。
頭の運動のために、振り返り日記をつづって、予約投稿してます。
皆さんのところへあまり伺えなくてごめんなさい。

3月6日のこと 3月20日記

実家へ行くのを延期したと報告いたしましたよね。
4日のお昼前から調子が悪かったのもありますが、
昼食の準備中に失敗をしましてね、
このまま運転していくと良いことはないなと感じたのです。
失敗といいますのは、お米!
お米を研いで水加減をした鍋を五徳に置いたつもりがずれていて
ビチャーっとひっくり返してしまったのよ。
いや~まいった!
こんなことは初めてでございました。
あらかたは救って炊きましたが、
3/4米
こんなにも無駄にしてしまったの。
捨てずにパフェの食糧にいたしましょ!
以前は食べたんだけど、洗ったお米は食べてくれませんでした。
かくなるは、庭で鳥たちに食べてもらおう。

えーっと、失敗はこれだけでは済まなかったのよ。
この日は、
朝、スープを作るためにブレンダーを使っていてひっくり返したり
お昼に、だしパックを取り出そうとして破ってしまい
高いところからお粉が降り注ぐことになったりと散々でした。
風邪ひきで注意力が散漫だったってことで…。
こんな状態だから、里帰りは延長して良かったわ==。

と、こんな日でして午前中はそれなりに身体が動いたので
庭の春探しをいたしましたよ。
本日((3/20)より2週間も前のことなので、現在とは様子が違います。
3/6ヒトリシズカ ヒトリシズカ
つんつく伸びた茎はヒトリ?ふたり?覚えてないな~。
現在は花が咲いてヒトリシズカだと確認できました。

3/6クリスマスローズ クリスマスローズ
数年前に3株植えたうちの一つが去年から咲くようになりました。
今年は茎がしっかりとして一枝にいくつもの花が付きましたよ。
ひとつは枯れてしまったけど、その後に増やした苗が来年あたり咲くかな~。

3/6ローダンセ ローダンセ
つぼみがここまでの大きさになるまでに随分かかったわ。
今はいくつか咲いて、お花畑っぽくみえます。
カサカサの花びらのはずだけど、雨が多いせいかしっとりしてる。
咲き揃ったらお見せしますね!

3/6ユスラウメ ユスラウメ
現在は満開を過ぎて散りかけています。
今年はジャムを作ろうか?全部鳥たちに提供しようかしら?

3/6グミ グミ
グミの葉色が好きなんですよね。
実を楽しみにしてたけど、渋かった。

3/6ジューンベリー ジューンベリー
実と同じ色のガクがキレイな新芽。
今この状態で6月に収穫できるんだろか?

3/6レンギョウ レンギョウ
つぼみがぷっくりしてカワイイ。
数日前にこの木だけ満開になってました。

3/6佐藤錦 佐藤錦
サクランボのなる種類は葉っぱが先なのかな?
今年こそは完熟した実を食べたいわ・

3/6カエデ カエデ
この新芽からむニューっとたくさんの葉が伸びて、
現在は青々と茂っています。
実は、何の芽か忘れちゃって庭のあちこちを探し回ったのよ。

3/6ロウバイ ロウバイ
最後のつぼみ。
冬中咲いてくれてました。
例年はヒヨドリに食べられるのに、今年は咲ききりました。

3/6水仙 水仙
変わり咲きの水仙だと思うけど、一度も咲いたことがないんだよね。
アイビーを整理して日当たりが良くなった今年こそ!
と、思ったけどつぼみの袋?が敗れたところで止まってしまった。
来年は、お引越しさせよう。

3/6ムスカリ ムスカリ
現在はあちこちに咲いてますが、写真の花が今年のお初咲!
スタンダードな種類は丈夫ねー。
球根がコロコロいどうして、どんどん増える。

3/6マサキ マサキ
鳥が運んできた木の実から大きく育ってます。
少々邪魔な位置なんだけど、ヒョロヒョロのグミが安定するまで
添木として残ってもらおう。

3/6マルベリー マルベリー(クワ)
今年も白い虫との戦いね!
去年はさぼっちゃったから、今年は実を収穫しなくちゃ。

3/9キンモクセイ キンモクセイ
花付きが悪いので、強剪定して細かい枝を増やしてる最中。
頑張っておくれ!

3/6アジサイ アジサイ
日陰に植えたせいで、一度も咲いたことがないの。
どんな種類だったか覚えてもいない。
挿し木をしたから、数年後には判明するわね。

写真だけとって体力が果てたんだっけな。
午後は喉の腫れがひどく使い物になりませんでした。

スポンサーサイト
庭で | 09:30:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
勘弁しておくれ
拙いブログにおいで下さってありがとうございます!
思い出し日記を予約投稿してます。2日分UPしました。

2月22日のこと 3月16日記

この頃(2月中旬)は、少々迷惑なお客さん対策をアレコレしておりました。
ひとまず
2/22アジサイ
被害にあったアジサイたちを壁際に寄せました。

これ以前にも配置を変えたけど、訪問者に荒らされ続けてるのよ。
お米のとぎ汁をあげているからなのか?
コーヒーや紅茶の出がらしを撒いているせいなのか?
地面の方が虫が多いと思うんだけど、なぜか蜂をほじくり返されるのよ。
挿し芽まで掘り返されちゃうのでたまったもんじゃない。
困っちゃうわ~。
少し離れたところにミカンを挿して、鉢から遠ざけるように誘導もしてるの。
美味しいものがあるんだから、少しは遠慮してほしいのよ。

犯人はわかってる。
ちょっと前には鉢の辺りにいたもの。
2/22ヒヨドリ ヒヨドリ
金柑を運んできて食べてるわ。
見えない虫を掘り返すより、柑橘の方がお腹いっぱい食べれれるでしょ。
んー・たんぱく質も欲しいかー?
花壇を荒らすのは許そう・鉢だけは勘弁しておくれ。
もーちょっと温かくなって、虫ムシがたくさん現れるまで我慢して!



おまけのパール
この日は、風が少なく日差しが強かったので
2/22パール1
お外でパールを洗いましたわよ。
マッサージに慣れたせいか、顔さえ濡れなければ強い拒否がなくなりました。

2/22パール2
何でしょーねー・この顔!
シャンプーの時は指に絡まって邪魔なほど抜けたけど、
乾いてからのブラッシングではさほど抜けなかった。
薄汚れたワンコが別嬪さんになrただろか?

午後、保健所から大型犬の調査にいらっしゃいました。
洗っといてよかったわ。
毎年調査があるんだったかしら?
飼育状況と予防接種の確認、基本のしつけ等の聞き取り。
吠えないしお利口ッて言っていただきましたが、ただ単に、ビビッていただけー。
好意的にとらえていただきラッキー


庭で | 09:20:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬくぬく
お越しいただきありがとうございます。
3月になってるのに、まとめて書いた記事を予約投稿してるので
季節感がズレズレです。

2月13日のこと 2月25日記

2/13苗1
お水もろくにあげてないのに、最近ムクムク育ってきました。
パールの毛が役立ってるかしら?

2/13クロッカス
黄色に続いて白いクロッカスも咲き始めました。
数日前(2/22)から紫の花も一輪!
色によって成長が違うようで、まだ芽が出たばかりの球根もあります。
たぶん、遅いのは全部紫。
いちどに咲き揃うときれいなんだけど、自然に任せて楽しみましょ!

2/13苗2
クロッカスの後ろで矢車草がロゼット状になっています。
葉っぱの汚れは米ぬかです。
精米機に溜まったものを適当に振りまいたのよ。
粉々は見えないことにしてくださいまし。

2/13苗3
ハウスの中の矢車草はひ弱に徒長してしまっています。
この場で大きくなると困るので、摘芯!
ぬくぬく・ポjカポカは良し悪しでございますね。
まめに環境を変えるのが大事ってことなんでしょーけど、まめさがない

2/13苗4
キンセンカも小松菜のように伸びてます。
食べられたら良いんだけど…。
何色の花が咲くんだったっけ?

おまけのパール
kageが隣地でパフェの食糧調達していると
2/13パール1
ずーっと見守って?くれてます。
kageが移動すると
2/13パール2
パールも移動。
離れたところでもコマンドに従うように、訓練も少々いたしますよ。

続きを読む >>
庭で | 08:47:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポカポカ
気まぐれな後追い日記にお越しいただきありがとうございます。

2月7日のこと 2月24日記

たぶん、午前中は暖かだったのだと思います。
存分に庭仕事をいたしましたね。

剪定クズを積み上げてあった山の下から
肥えた土を花壇に移し、枯枝を焚きつけに使いつくしたので
2/7剪定クズ
別のところに積んであった新しい剪定クズを、残った小さい山に積み重ねました。
これが、次のシーズンの土や焚きつけになるの。
パールとかくれんぼするのにも役立つのよ~。

続けて
2/7ランタナの枯枝1
剪定時に落ちた、カラカラに枯れているランタナの枝を踏んづけて細かくして

2/7ランタナの枯枝2
果樹の根元や球根があるはずの場所を被いました。
少しはポカポカするかしらね?
2月24日現在、球根は芽を出しているので、幾分かは効果があった?かな。

汗をかくくらいに働いて、心地よい疲れ。
お昼寝をたっぷりしたと思う。 そこまでは思い出せない。

おまけの超レア写真
2/7パール
パールが庭で自ら伏せる、それもウトウトするなんてめったにありません。
我が家に来て2年半になるのに、未だに緊張感・不安感が抜けないんです。
この日はkageの庭仕事が長くて立ってるのが疲れたし、
座ったらポカポカ暖かくて伏せ~ってなって、トロ~ンとなりかけたのね。
ビビリちゃんなので、kageのちょっとした動きや物音で起き上がるので
コレはホントにレアな写真です。
次の瞬間にはそばに寄ってきましたから。
パールが庭でお昼寝する日が来るのかしら?

庭で | 09:01:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
満開になる前に
思い出し後追い日記です
1月28日のこと 2月8日記

前日に引き続き天気が良くなかったようです。
『午前は寒くて家事をしたくないから草取り』ってメモが残っております。
水が冷たくて、洗い物から逃げ出したってことです。
我が家は坂道と古墳に囲まれているので、風が少ないため
動いてさえいれば、さほど寒さを感じないのですよ。
午前中に限りますけどね。
現に、
昨日も今日も下着+薄手のプルオーバーだけで草取りしておりました。
この二日間はお日様がご機嫌さんだったからの薄着ですけどね。

さて、この日も最近お気に入りの
1/28除草用具 サボテン 『ごっそり草抜き
こちらを使ってせっせと草取りをいたしました。
スズメノカタビラの花が咲きそうなので、急げ!
放っておくと自分で種蒔き始めちゃうからね。

こちら (写真はメーカーサイトさんからお借りしました)
1/28除草用具2
先っぽの割れたところが旨い具合に草を引掛けてくれて効率よく抜けるんですよ。
説明書の 適している雑草にスズメノカタビラが含まれてるのがうれしくて購入いたしましてね、
偽りなく働いてくれるので大変重宝しております。
ずっしりしてるから勢いで値を切ることもできるのよ。

ただね、柄が太いのとつるつる仕上げなのが難点。
中腰で大きく振るときは、柄の先の細い部分を握ると丁度よいのよ。
でも、
小さめの草さを抜くときは、しゃがみこんで柄の中ほどを持って小刻みに振るから
太くて持ちにくいしすべちゃうの。

さー・花が咲き誇る前に抜くわよー。

庭で | 09:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。