FC2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
H26.11.22生まれ 4歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 92歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kageママ 要介護1 82歳 独居
  メル セキセイインコ 5歳の男の子

パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

つながってるから
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

里帰りでのことを書こうと思いつつ、ズルズルと日延べしてます。
気乗りがしないというか 気が重くて…ま・楽しいことではないからな。

kageママは、お盆が済んで気持ちがゆったりしたはずで、
目立った症状は影を潜めているんじゃないかな。
デイサービスやリハビリの担当者さんと話をしてみたい。

最近はが頻繁に来る状況です。
クラフトや数独、やらタブレットでの検索等ができる状態を
認知症の症状ありと考える人は少ないだろーと思います。
長くはっちゃ(義母)のお世話をしていたからこそ感じること
グループホームで出会う入居者さん方とのお付き合いから思うことが
色々とあるんです。

いぶかしく思われる方は、過去の記事をご覧ください。
8年も前の記事なので参照先のリンクが切れております
始まりはいつ?

重苦しいお話の合間に ちょっと前のだけど ゆるゆる写真をポン!
6/4パール

10年前と比べると医学的な見方が大きく違っている?ので
お医者様も現実を少しは認識するようになったかなー?
はっちゃが病院にかかっていたころは、
『家族性の認知症』は無い
生活習慣や性格が似てるから発症するだけのこと
と、言われました。
調べたいなら高額だけどDNA検査してみる?なんて挑発めいたこともあったっけなー。

現実にはっちゃのお母さんは70歳ころには家族が対応できないほどでしたし
はっちゃを含めた4人兄弟全員が発症してるのよ。
叔父さん一人は80代でのデビューだから、他の3人とはちょっと違うと思われます。
そんなことも、お医者様の認識が近づいて来たかな~?
kageの血縁ではkage祖母ふたりとも体の自由が利かなくなった年代で
それらしいことになりました。
今のkageママ年齢(82歳)くらいから不思議ちゃん症状が出てたんじゃないかな?

我が家のサラブレッドは現在63歳。
さてどーなる?
つながりは怖いわ==。

また、里帰りのことを書きそびれたわね。

スポンサーサイト
実家 | 07:36:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
そろそろと
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

12日-14日の里帰りで感じたkageママのことを、
ちょこっと遡ってつらつらと書き留めておきましょう。
と、思ってからも何ともやるせない気持ちで書き始められずにおります。


8月6日のこと
タブレットで写真を撮ってで送って来たのがコレ
8/6kageママヒマワリ
つまみ細工のヒマワリが完成した報告です。
kageママの実家・kageママ息子宅・kage宅用にちょっとずつ違う3つの額を作りあげたらしい。
里帰り時に持ち帰りをすすめられたけど『死んだらね!』と、いつものセリフで拒否==。
何でもかんでも貰っていると、家がガラクタ置場になってしまう。
ちゃんは、拒否できずにもらってくれる。有難いわ!

7月の半ばにはkageが送ったヒマワリの折り紙キットの完成写真を送って来たのだけど、
7/14折り紙ヒマワリ
この日には存在をすっかり忘れていたもよう。
忘れていることに気付くと、その話題をプツッと切ることが増えたなー。
忘れたことを気づかされるって、本人は先が不安になるんだよね。
ちょっと怒りの感情もあるような気がする。

この時はまだ指摘して思い出してもらおうと考えていたけど、
そろそろ切り替えた方がいいかな。


クレオメが咲いたって報告もありました
8/6kageママクレオメ
50年位前に似た花が庭にあったような気がして、種から育てました。
kageママは記憶にないらしい。
kageの記憶もあやしいけど…。
他の花が咲いているか聞いたところ、どれも咲いてないと返事が来た。
ホントだろか?
見たいものしか見えない。見ても忘れてるかな?
短期記憶が短くなってる可能性…。


あー・キレイ!と、思うことが脳の刺激になると思って
里帰りの度に庭の手入れをしています。
デイサービスの送り迎え時に話の種になるし、
娘(kage)が庭の世話をしていることがちょっとした自慢にもなりますからね。
はっちゃん家の庭も施設に入るまで、ずっと手入れをしてましたよ。

あ・・・従来からのご訪問者様へ
はっちゃん、まだ生きてます!
満92歳になりまして、スタッフさんふたり掛かりでちょこっと歩けるらしいです。
食事は完全なミキサー食ですが、口に残った粒々を舌で器用に吐き出す特技は健在です。
元々ひと口が少ない人なので、食事には時間がかかりエネルギーを大変消耗するため、
食べては寝る生活。
それでも
グループホームの新しい入居者さん方に可愛がってもらった?おかげで、
いっときよりも姿勢や表情がよくなり、言葉が出ることが増えたように思います。

ちっとも里帰りの時のことが書けてない。
続く!

実家 | 13:02:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
とうとう
放置ブログを実家の母のメモ書きとして使おうかなー

今回の里帰りでkageママの変化が顕著に見られ、
とうとう・いよいよ覚悟しておかねばと…。
ちょっとばかり急激だったので、
まだ受け入れがたくもあり、先のことを考えあぐねていてる。

一先ず、思いつくままにkageママの変化や状況を書き留めてみよう。
ちゃんに的確に伝えられるように
少しでも負担をかけないように
今後の対策を相談できるように 現状把握が大事ね。

これまでも、徐々に感じてはいた。
いくつもの事柄を言われるとこんがらがってしまう
 (複数の事柄を整理できない・自分がしたいことと言われたことのすり合わせができない)
MS氏を無視する(気を使えない・使わない・感情を隠さない)
不機嫌になりやすい・気難しくなった(気を使えない・使わない・感情を隠さない)
言うことが度々違う(気持ちや考えが継続しない・短期記憶が短くなった)
大雑把にはこんなとこかな。

里帰りの度にMS氏に伝えていたのだけど、深刻にとらえてはくれなかった。
が、さすがに今回は目の当たりにしてkageの感じる危機に共感してくれた。
認知症のことを知らない弟や弟ちゃんは
これくらいのことはただの老化
って思うだろな。
きっと世間もそうよね。
認知症=物忘れ・徘徊みたいなイメージしかないものね。

次の記事で今回感じた具体的なことを書くかな!

実家 | 11:51:37 | トラックバック(0) | コメント(2)
数え年
気まぐれ過去日記においで下さりありがとうございます。

2月14日のこと 2月25日記

この日はバレンタインデーだったわけですが、我が家に届いたのはお札さん。
毎年『星まつり』のお札をkageママがうけて送ってくれます。
2/14お札
わかってはいるけど数え年で書かれているので
目に入ると気持ちが萎えます。
自営を初めて方ら、他のお寺の商売繁盛のお札とか色々。
娘たちはkageママ宅で受け取ったり、送ってもらったり。
あと何年自力で送ってくれるでしょうか?



2/14アジサイ
こちら、アジサイの鉢でございます。
写真ではわかりにくいのですが、この日の朝異変がございました。
アジサイ自体の変化ではなく、土!
蹴散らされているというか、掘り返されておりました。
5つの鉢と挿し木したポットが被害にあいました。
土が硬くなるって情報もありますが、米のとぎ汁をかけ
パールが運んでくる土埃をかぶせて大事にしておりますのよ。
こんなことをするのは?
パールが出入りできる場所ではないし、奴の仕業なら鉢ごとひっくり返るはず。
ヒヨドリが虫を漁ったとかな~。
なんとかせねば、新芽まで荒らされてしまうわ。
んー・ちょっと様子を見て考えよう。

おまけのパール
2/14パール1
お膝の上にあるのは干し芋ですね?

2/14パール2
だいぶん待ちましたよ!

2/14パール3
そーっと近づいて食べちゃいます

実家 | 09:02:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
暖かくて平和
1月2日のこと 1月13日記

この日、
海の方へ弟家族と一緒に食事に行く目的で元旦から里帰りをいたしました。

パールはお留守番なので、それ前にお散歩!
1/2パール1
お散歩お目的じゃありませんよね?

1/2パール2
この木の下に興味があるんですね!

お散歩のつもりだったんだけど、ついつい・・・。
ナラガシワの樹はあまりないのよ。
この季節だとドングリの帽子が拾い残されてるし大きな葉っぱも魅力的なんだもん。
拾い物を一旦実家へ置きに戻り、パールともしっかり遊びましたわよ。
お利口に寝て待っててもらわないと。

さてお出かけ!
娘2をピックアップするために、行きも帰りも別行動。
kageママは弟家族にお任せ!
娘2が学生時代に年末年始のバイトをしたことがあるお店なのですが、
似た名前のお店が有名過ぎて、弟家族はそっちへ行っちゃいました。
そんなこともあるかと思って、お店のサイトをラインで知らせたんだけど。

そもそも海の物しかないお店で大丈夫か?と確認したのに、
やはり弟の子供たちはお刺身エビフライアナゴを食べられないと・・・。
エビフライが有名なお店なんだけど・・・。
煮魚・焼き魚なら食べられると、各々選んで食べてましたが、気の毒な残骸。
お肉を食べないkageが言えたことではありませんが、
お魚をキレイに食べてあげたいわ!
こーなると思ってたけど、思ってたけど・・・。
残骸は見ないように・見ないように。

1/2海1
暖かかったので食後は海べりでのんびり。

1/2海2
娘たちの後ろのトラック付近で、フグをさばいておりましたよ。
お客さんが釣ったお魚をさばくまでが釣り船のサービスなんですね。
フグは自宅で調理ってわけに行きませんものね。
釣りに誘っていただきましたが、寒いし船酔いしそうなので遠慮しときました。

歩いてくる娘2を見ると???
『身に着けているもので、タイツ以外で自力で買った物を述べよ!
『んー・んー?靴下かな?
靴も買い与えたの?
kage「そ!」
コート・バック・靴・洋服 ひょっとして下着までそーなのか?
就職初年度だからこんなもんか?
バカ親の楽しみだから続きそーだよなー。

『みんなにこんなに貰っていいの?』
弟嫁ちゃんからホカホカの室内履き・娘1からお年玉?・kageからは衣類と靴と商品券
ま・平和なお正月ってことで!

実家 | 10:35:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ