■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパードH26.11.22生まれ
    2歳の女の子
パフェ ミニウサギ H21.3.28生まれ
   7歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 89歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人2年生
  
娘2 独居 社会人1年生
  
kageママ 要介護1 80歳 独居
  メル セキセイインコ 2歳の男の子

プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


ポチッとしてみてね↴
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

数え年
気まぐれ過去日記においで下さりありがとうございます。

2月14日のこと 2月25日記

この日はバレンタインデーだったわけですが、我が家に届いたのはお札さん。
毎年『星まつり』のお札をkageママがうけて送ってくれます。
2/14お札
わかってはいるけど数え年で書かれているので
目に入ると気持ちが萎えます。
自営を初めて方ら、他のお寺の商売繁盛のお札とか色々。
娘たちはkageママ宅で受け取ったり、送ってもらったり。
あと何年自力で送ってくれるでしょうか?



2/14アジサイ
こちら、アジサイの鉢でございます。
写真ではわかりにくいのですが、この日の朝異変がございました。
アジサイ自体の変化ではなく、土!
蹴散らされているというか、掘り返されておりました。
5つの鉢と挿し木したポットが被害にあいました。
土が硬くなるって情報もありますが、米のとぎ汁をかけ
パールが運んでくる土埃をかぶせて大事にしておりますのよ。
こんなことをするのは?
パールが出入りできる場所ではないし、奴の仕業なら鉢ごとひっくり返るはず。
ヒヨドリが虫を漁ったとかな~。
なんとかせねば、新芽まで荒らされてしまうわ。
んー・ちょっと様子を見て考えよう。

おまけのパール
2/14パール1
お膝の上にあるのは干し芋ですね?

2/14パール2
だいぶん待ちましたよ!

2/14パール3
そーっと近づいて食べちゃいます

スポンサーサイト
実家 | 09:02:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
暖かくて平和
1月2日のこと 1月13日記

この日、
海の方へ弟家族と一緒に食事に行く目的で元旦から里帰りをいたしました。

パールはお留守番なので、それ前にお散歩!
1/2パール1
お散歩お目的じゃありませんよね?

1/2パール2
この木の下に興味があるんですね!

お散歩のつもりだったんだけど、ついつい・・・。
ナラガシワの樹はあまりないのよ。
この季節だとドングリの帽子が拾い残されてるし大きな葉っぱも魅力的なんだもん。
拾い物を一旦実家へ置きに戻り、パールともしっかり遊びましたわよ。
お利口に寝て待っててもらわないと。

さてお出かけ!
娘2をピックアップするために、行きも帰りも別行動。
kageママは弟家族にお任せ!
娘2が学生時代に年末年始のバイトをしたことがあるお店なのですが、
似た名前のお店が有名過ぎて、弟家族はそっちへ行っちゃいました。
そんなこともあるかと思って、お店のサイトをラインで知らせたんだけど。

そもそも海の物しかないお店で大丈夫か?と確認したのに、
やはり弟の子供たちはお刺身エビフライアナゴを食べられないと・・・。
エビフライが有名なお店なんだけど・・・。
煮魚・焼き魚なら食べられると、各々選んで食べてましたが、気の毒な残骸。
お肉を食べないkageが言えたことではありませんが、
お魚をキレイに食べてあげたいわ!
こーなると思ってたけど、思ってたけど・・・。
残骸は見ないように・見ないように。

1/2海1
暖かかったので食後は海べりでのんびり。

1/2海2
娘たちの後ろのトラック付近で、フグをさばいておりましたよ。
お客さんが釣ったお魚をさばくまでが釣り船のサービスなんですね。
フグは自宅で調理ってわけに行きませんものね。
釣りに誘っていただきましたが、寒いし船酔いしそうなので遠慮しときました。

歩いてくる娘2を見ると???
『身に着けているもので、タイツ以外で自力で買った物を述べよ!
『んー・んー?靴下かな?
靴も買い与えたの?
kage「そ!」
コート・バック・靴・洋服 ひょっとして下着までそーなのか?
就職初年度だからこんなもんか?
バカ親の楽しみだから続きそーだよなー。

『みんなにこんなに貰っていいの?』
弟嫁ちゃんからホカホカの室内履き・娘1からお年玉?・kageからは衣類と靴と商品券
ま・平和なお正月ってことで!

実家 | 10:35:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
裏でうごめくkage
12月25日のこと 12月29日記

姪っ子たちとkagekママ用に購入した痕がkage実家に届いた。
ネット通販は便利ね!
お年玉用ですが、kageママの分は荷解きして確認してもらいました。
最近興味を持ったエコクラフトの本2冊です。
100均で買ったクラフトテープをお正月に届けるつもりであると伝えると、
『楽しみにしてます!』と帰って来た。
んー・期待されるほどの物は用意してないわ・んー。
結局・別のネット通販でクラフトテープやらキットやらを注文してしまった。

大した金額ではない物や手作りの食べ物を届けるのは、
kageママの孤独感を薄めるため!
春から一人暮らしになったkageママが孤独を感じることは少ないと思います。
が、
好物の干しイモや干し柿を食べる喜びの裏側に
うっすらとkageをイメージすることは旨みをプラスすることになると思うのよ。
本の通りに作品を作るのは難しいと思いながら、
作ったらkageがびっくりするかもしれんと考えることはワクワクすると思うのよ。
使い切れないな~と思いながら材料を見つつ
あれこれと画策する気持ちの隅っこにkageが居るのといないのでは違うと思うのよ。

以前にも記しましたかね?
11月の里帰りの際に、kageママの要望でフェンスの外向きに花の苗を植えました。
これまでは、建物側の庭に植えていたのになぜだ?と考えてみるに・・・・。
kageママは3箇所のデイサービスに通っておりまして、日々送り迎えをしてもらっています。
門扉の外で迎えを待つkageママにとっては、フェンスの外が玄関なんですね。
車の乗り降りの短時間でする会話で花を褒められることがあるのでしょー。
高齢者にとって『嫁にやってもらった』『娘にやってもらった』は、
一種の自慢であり・見栄だったりするわけです。
『私は孤独ではありません』アピールだったりもするのよ。
コレって大事!
と、kageは思ってます。

身の回りの世話をするだけが介護ではないんだよね。
直接的なお世話が必要になるまでは放置していいってことでもないんだよ~。
そーなる前の気持ちの充実度で、
お世話になる時の迷惑行為やら・頑なな気持ちが軽減されると思うんです。
kageの見解ですけどね。

実家 | 14:22:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
季節は?
11月25日のことその② 12月9日記

この日のことは、以前写真を一枚だけupいたしましたね。
パールにお留守番してもらって出かけたのは『四季桜の里』。
近くに『もみじ祭り』を開催しているところもあるのですが、
名所になっていて混雑ぶりが激しく、足の悪いkageママを連れて行くことは難しいのよ。
来年は時間を工夫してそっちへ一緒に行けるように算段してみよう!

11/25四季桜3
お祭り期間中だったので、観光客がザワザワとおりました。
ソメイヨシノより小ぶりな花なので、近くで見るより遠景の方が絵になります。

11/25四季桜4
控えめにピースをするkageママ。
会場がいくつかに分かれていて、こちらはメイン会場。
既に桜は散りかけて黄葉がメインの景色になってました。

11/25四季桜1
上流の会場は桜が盛りで、見たことのない色合いの景色でした。

11/25四季桜2
不思議な感じがしますね。

11/25四季桜5
この日も娘2が付き合ってくれて、kageママも気分が良さそうです。

11/25四季桜6
手前に椿の花が咲いてるのが見えますでしょうか?
体内の季節がこんがらがってしまいます。

実家 | 13:49:51 | トラックバック(0) | コメント(4)
良い恰好好をしたい
10月29日のことその2 11月19日記

この日の午後、kageママが通所施設の行楽で市内へ来ると言うのでお出かけ。
某有名企業の工場見学が目的です。
kage宅からお散歩圏内に同じ企業の工場ができたので、
kageママとしてはそこへ来るものと思っていたらしい。
新しい工場はテナントもありハローウィンイベント真っ盛り。
そんなところに施設通所者がこぞって押しかけるのはは困難だわよ。

MS氏の運転で見学コースのある工場へ行くと、既に見終えてお土産売り場におりました。
kageママが知らせて来るってことは、
会いに行くことを期待しているわけで
施設のスタッフさん方に娘が駆けつける様子を自慢したい気持ちもあるわけです。
そこらは面倒でも気持ちを汲むことが大事よね。

kageママ用に、こちらの名産品である柿とミカン
箱ミカンをスタッフさん用に準備いたしました。
kageママがスタッフさんに良い恰好をしたいでしょうからね。
もちろん、お世話になっている感謝の気持ちは人一倍ありますわよ。
遠出までさせてくれるデイサービスは少ないと思うのよ。
足が悪くなってからは、バス旅行や仲間とのお参りにも出かけなくなったので、
とても有難い機会です。
kageママがめずらしく
「気の置けない仲間と和やかに話をしながら来られて楽しい」
と言っていたことからもスタッフさん方の心配りを感じられました。

一緒に居られたのは小一時間でしょうか?
10/29トラック
このトラックの前で記念撮影をして、3台の車に分乗して帰って行きました。


実家 | 12:05:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad