■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパードH26.11.22生まれ
    2歳の女の子
パフェ ミニウサギ H21.3.28生まれ
   7歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 89歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人2年生
  
娘2 独居 社会人1年生
  
kageママ 要介護1 80歳 独居
  メル セキセイインコ 2歳の男の子

プリン ミニウサギ7歳女の子
   (H21.4.1生-H28.8.28没)
あお オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
   (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロ クロジ メス 傷病野生鳥獣
   (H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サン ジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハル アオバト 年齢不詳 たぶん男の子
   傷病野生鳥獣(H24.8.11預かりH27.3.11没)


ポチッとしてみてね↴
クリックで救える命がある。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

実験のような…
2/25大根1
これを剥くと
2/25大根2
こーなる
で、甘酢に漬けると
2/25大根3
紫色がピンクになる
半日置いておくと
2/25大根4
こんな風に色が溶け出す
明日になるとおいしい大根漬けになる。

甘酢に塩もみした大根を入れて、薄切りのショウガ・山椒を適量加える
温めたゴマ油をジューッと掛けまわす。
ピンク色の漬け汁は、春雨やおからを料理するときに使う。
と、「キレイだや~。」はっちゃが喜んで食べてくれる。

料理 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
氷蜜で
気温が下がって来たからでしょうね。
日々イチジクが色づいてきました。
小さいまま熟してしまうのでちょっと淋しいのですが、
秋の実りが豊富で小鳥たちの食用にされずに毎日いくつも収穫できます。
剥いて小皿に盛っておくとはっちゃがおやつに食べてくれるのですが、
ショートステイに出かけているので余り気味です。
で、シロップで煮ることにしました。
11/14イチジク
少々の塩と水・夏の残りの氷蜜を煮立てた中にイチジクを入れて
沸いたら火を止めて放置!

調子に乗って、おすそ分けしてもらったリンゴも煮る!
皮はパフェ・芯はサン・実は夫婦で1個のリンゴを分け合って食べるのが常ですが、
頂いたリンゴのはお店で買うのとは味が違うし、二人と1匹と1羽で食べきれる量ではありません。
11/14コンポート
黄桃みたいな色になったのは、使い残しのマンゴーシロップを使ったから!
着色料の色ですね~。
コンポートにすればリンゴはっちゃのおやつになります。
保存が利くので、料理にアレンジすることもできるかな~。

11/14皮
パフェに一度に上げたらお腹を壊しそうなので
11/14干物
干してみた。
リンゴもイチジクも甘みが増すと思う=。

料理 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
渋皮煮
先日実家に行ったとき『栗の渋皮煮』を作りました。

kageママ「おすそ分けの栗を『ゆで栗』にする」
と、鬼皮に包丁で切り込みを入れていたので
食べきるまでに腐らせると判断したkageが独断で煮ることにしました。

重曹で3度ほど灰汁を抜いて
10/1渋皮煮1
洗って渋皮の筋も掃除します。

10/1渋皮煮2
砂糖としょう油を適当に入れて煮詰めて出来上がり。

kageママが包丁を突き刺した後で調理をしたので、
はじけて崩れましたが味には変わりないということで
まーよし!

栗を分けてくれた人に届けたら、作って欲しいと栗が届いたそうな。
携帯メールで作り方を聞かれたので、適当に返事を送った。
今日も大量の栗が届いて大鍋で煮たらしい。
年寄りには年寄りの付き合いがあって、
kageママ「色々とくれる人があるから、もらったらお返しせにゃねー。」
気遣いは大事らしい。

はっちゃは決められた通りの分量と材料にこだわって
メモを見ながらでないと新作を作れない人
kageママはいー加減は良い加減と適当に料理する人
良い悪いは別にして、作るチャンスが多いのはいー加減な人ですね。
10年前のはっちゃは、すでにはっきりと発症が見られたので
習慣化した家事しかできなくなってました。
20年前でも新しいことはキライだったわねー。

料理 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
作ってみたかったので
9/24冬瓜1
葉が枯れて、皮が硬くなってきたので、収穫!

以前から一度作ってみたいと思っていた、冬瓜丸ごとスープ
テレビで見る高級中華料理店では、皮に彫り物がしてあって豪華だけど
9/24冬瓜2
なんとも素っ気ない。
サンがホタテや干し海老の香りにつられてお行儀よく待ってます。
真ん中に浮いているのは、切り取った部分。
少々硬かったので、サンにおすそ分け!
テレビで見たときは大勢で掬い取りながら食べてたよ~なー…

MS氏が喜んで食べるとは思えないな~。
味?
いつものスープ煮と変わらない。
残りは煮なおして、はっちゃに食べてもらおーっと。

料理 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐうたら料理
自主的なことを何もしていないと、イライラがつのるので
昨夜、いい加減に『食べるラー油もどき』を作ってみた。
8/1ラー油材料
ハサミで切ったサキイカ
粗く刻んだピーナッツ
粗みじん切りのニンニク
ミジン切りのショウガ
唐辛子
ゴマ油
適当な材料・適当な量用意して、低音のごま油でゆっくり炒めて、
トウガラシをカレースプーン2杯半を投入!
味見をしたら、物足りなかったので
火を止めてからしょう油を投入!
おやおやドボドボと入りすぎた~
水分が入ると急に具が焦げ始めたよ~な?
8/1食べるラー油
市販品にちょっと似たものが出来上がりました。

今日のお昼ご飯は、タマゴ掛けご飯
8/2タマゴかけご飯
15穀米と麦・胚芽精米・発芽玄米食べるラー油タマゴ
30品目とはいきませんが、ご飯1膳にギュっと詰まってます。
以外においしかったので、次は
唐辛子控えめで作りましょー!


料理 | 21:54:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad