fc2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者…そろそろ陰でいるのは辞めよう
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
2014.11.22生まれ 8歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 95歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護2 86歳 独居
 メルセキセイインコ 2014春生まれ
 8歳のオス


オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
(2019.9.17預かり2020.6.2放鳥)
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

付き合いよろしく
10月24日のことその② 11月6日記

家に家族4人がそろったのは何年ぶり?
娘2が朝方帰省して1時間半くらいと、夕方の1時間くらいはMS氏も一緒に居られました。
夕方、娘2の運転で二人とも戻って行くという強行軍。
娘1は、kage実家へお泊りして翌日自分の家に戻ったとさ。

午前のイベント後も、娘たちはkageに目いっぱい付きあってくれました。
たまには付き合ってやるか!ってことだと思います。
10/24娘たち1
前の週に料理教室で何人もに似てると言われたようですが、
似てます?
この日は誰にも似てると言われなんだ。

お付き合いその①
拾い物===
10/24娘1
娘1が拾ってるのはコチラ
10/24エビフライ
エビフライです。
クラフトに重宝するので、いろんな種類の松ぼっくりのエビフライを集めます。

10/24娘たち2
いい家族だなーって、見えるだけです。
たまーのことだから、こんななんです。
娘たち、一生懸命付き合ってくれてます。

10/24娘2
娘の名誉のために!
シイタケを盗んだりはしてません。

10/24拾い物
戦利品。
こんなのが3袋集まりました。
クラフト講座のためにはもっと小さい物・種類豊富に揃えないといけないので、
ひとりで何度か通わないとなー。

| 09:31:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
里帰りの目的をこなす
7月23日のこと

前日の夕方、パールの体調を気にしつつ実家へ参りました。
夜は本調子ではないものの遊ぶだけの気力があったようです。
23日の午後になって何度も下ってブツは水分多目になったようです。
お留守番の間にクレート:内で出ていて、MS氏は大わらわだったらしい。
サンが出しながら足でゆるゆるブツ引きずって移動してたことを思えば、
嘆くほどのこともないだろな。
その後もサークル内で何度か出ちゃったようですが、
しっかりMS氏に遊んでもらったみたいで、復調の兆しかな!

さて、今回の里帰りの目的その①
娘2の卒業式の袴レンタル会でございます。
バカ親なので、同行いたしましたの。
本人は『えー・来るの?ふつう自分で決めるでしょ!』みたいな反応をしますが、
任せておくと、お店の人の意見に調子よく返事をして決められてしまうか
まったく決められずに写メを何枚も送ってくるかのどちらかになるだろー。
3年前の娘1のときに娘2が試着をしてほぼ固まってから本人が着たので、
今回はこれまでと違うパターンの中から選ぶことにいたしました。
イメージカラーの赤とかオレンジを避けると…ちょっと地味。
7/23袴1 7/23袴2 7/23袴3
ちっこいので、大きな花がらも避けて来たけど、チャレンジ!
着物に合わせて袴を何パターンもお試し。
「あら~・お似合い!」「お嬢さんカワイイ!」「わ=・素敵よ!」
等々、歯の浮くような言葉を複数の店員さんが嫌と言うほど浴びせてくる。
kage「あの娘ひとりなのに、店員さんにあれだけ言われてもよく自分の意見癒えてるよね。」
娘2「私ならできない。そーですねってなっちゃう。」
だろ!だろ!
だから母が付き添ったんじゃ!
愛想がよくて可愛がられるのはいいんだけどね~。
人様のことだと強気なのに、自分のことだと引いちゃうから。

3店舗の合同レンタル会でしたが、
他の2店舗はサイケなと申しますか・今どきと申しますか
我が家にとってはあかんタイプの品ぞろえでしたので、
数少ない中から選びました。
娘1の学校のレンタル会は品ぞろえが豊富だったし帯の組み合わせも自由だった。
写真の枚数や焼き増しもその場で申し込みができたんだよね。
髪のセットだけじゃなくてメイクも頼んで、写真は前撮りだったな~。
今回は、メイクを自前で写真当日撮り。
その代り、タオルや履物もひっくるめたセットなので楽と言えば楽。

決まるものが決まってないと落ち着かない娘2なので、
これで就活と卒論にいそしんでくれるかと・ ・ ・。

| 19:26:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
つながる
2月19日のこと

このところ娘たちとLINEのやり取りをしております。
kageは未だガラケーユーザーなので、
MS氏のスマホのアカウント?でPCで操作しております。
そもそもは、
気にの方のLINEを見るためでございました。

これが、ちょっとよいのです。
MS氏が、娘たちとkageとののやり取りを眺められるのが利点。
既読がどーのとか、世間では問題があるようですが
使いようによってはとても重宝。
ガラケーのkageにとっては、
ファイルのやり取りやサイトを参照して欲しいときとかが楽ちんで便利==。
出不精のkageは持ち歩きできなくても不便ではないのよ。

娘たちに、
kageのメッセージかMS氏からの物か区別がついているかは不明だけど、
そこらは問題なし!
一方的に話しかけてるだけの時も多いけど、それでも満足だったりする。

離散家族だけど、なんとなくつながっている。

| 12:30:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
夢よりも温もり
1月2日のこと

みなさん初夢はみられましたか?
kageは見た記憶がございません。
娘とくっついて寝られるだけで幸せ気分なので、夢がどーでも良かったりする。
23歳の娘とベタベタするって『どーかしてるぜ!』って感じですよね。
拒否しないってことは娘にそれなりのダメージあるんだと解釈してます。
無用なしこりは体温で溶かそうみたいな
手当てって言うかスキンシップって言うか
そんな風にじっくりやんわりと気持ちのおりを吸い取れたらな~
と、そんな想いで娘たちが小さい頃から張り付いていました。

現在の娘は
何時間も愚痴を言い続けていた頃よりも声も顔つきも穏やかなのに、
もちっと根深いものがあるようです。
もはや逆らうとか反発する気力さえないのかも。
ボチボチとお触りを続けましょ。

娘もkageも、そのうちにいい夢を見られるでしょー。

さ、kageママが待っているので移動動物園を仕立てて里帰り!
夕食は弟の家族と一緒にお出かけです。

弟が子どもたちと楽しそうにゲームをしている姿を見ると、
毎度娘たちに悪いことをしたな~って憂鬱になる。
あんな風に笑いながら家族で遊んだことがあるだろーか?
娘たちが屈託なく笑い・笑顔で写真におさまる
そんな風に育てられなかった自分のゆとりのなさが恨めしい。

| 23:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
親子で遊ぶ
12月30日のことその②

前夜に娘が帰省しいたしました。
kageもMS氏も娘と一緒にしたいことがいくつもあって、引っ張りまわしております。
心身ともに疲れている娘にとってはいい迷惑だろね。
長くない休みなのにやPCやら勉強道具を持参している。
学生って忙しいのね~。

前夜は市の中心まで迎えに行ってディナーバイキング。
して、三十日の夜はイルミネーションを見に出かけました。
市の施設が民営化になり、夜も営業をするようになったのよ。
MS氏と二人で看るより楽しいじゃない!

???イルミネーションが目的だったのに思いのほかシンプル。
光のトンネルがいくつもあって眩しすぎる。
トンネルごとに違うフルーツがレイアウトされているんだけど、
桃とマンゴーが混ぜこぜになってて、無茶苦茶違和感。
動物のオブジェも多数あったのよ。
パンダとトナカイとライオンにヒョウ…一緒くたに存在するか?

トンネル内にはソリが3基
12/30イルミネーション
子どもはトナカイにまたがることができるようです。

予想以上によかったのが噴水エンターメントショー
東洋最大級のファウンテン・イルミネーション だそうです。
音楽に合わせて噴水とカラフルな光がとても幻想的に乱舞します。
12/30噴水1
12/30噴水2
12/30噴水3
静止画だと伝えきれないので、
25分のうちのほんのちょっとだけ初めてコンデジで動画を撮ってみました。
下手過ぎてとても見苦しいけど雰囲気だけ感じてください。

FC2の無料動画を使用したので1日に15回だけ再生できます。


余談
このあとMS氏を家に送って娘に映画にも付き合ってもらいました。
某昔話のを映画化したアレです。
長かった==。
何度か眠れました。
昔話を個人の切り口や思い入れで映画にするのはどーなんだろ?
って、思いました。
ちゃんちゃん!

| 18:34:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ