fc2ブログ
 
■プロフィール

kage

Author:kage
設計事務所の影武者…そろそろ陰でいるのは辞めよう
はっちゃのお世話係りを脱却したので
実体は、お気楽な主婦かもしれない。

家族
MS氏   設計事務所の主
kage(本人) MS氏の影武者
パール ホワイトシェパード
2014.11.22生まれ 8歳の女の子

別宅
はっちゃ MS氏の母 95歳
(2011.9末グループホーム入居)

娘1 独居 社会人
  
娘2 独居 社会人
  
kage母要介護2 86歳 独居
 メルセキセイインコ 2014春生まれ
 8歳のオス


オオルリ-オス 傷病野生鳥獣
(2019.9.17預かり2020.6.2放鳥)
パフェ ミニウサギ10歳の女の子
   (H21.3.28-H31.4.22没)
コマコマドリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H30.8.21預かりH30.8.27没)
プリン ミニウサギ7歳女の子
 (H21.4.1生-H28.8.28没)
あおオオルリ-オス 傷病野生鳥獣
 (H27.7.30預かりH27.9.2放鳥)
クロクロジ メス 傷病野生鳥獣
(H27.6.25預かりH27.7.23放鳥)
サンしっぽジャーマンシェパード 11歳女の子
   (H16.10.2生-H27.5.23没)
ハルアオバト 年齢不詳たぶんオス
  傷病野生鳥獣
 (H24.8.11預かりH27.3.11没)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■FC2カウンター

半泊一日 X2
10月11日のこと

夜自宅に戻りました。
実家からではなく半島からの帰宅です。
最終電車で帰る娘を待ちながら料理のストックとお弁当を作って
帰宅後に少し会話をしながら寝たのが2時前。
なのに、
MS「行くよ!」
kage「どこへ?」
MS「娘のとこ」
kage「何時?」
MS「もうじき5時!」
起こされた。
予定通りの行動だけど・・・眠い。
MS氏は既に着替えてきっちり布団まで畳んであった。

最近のMS氏はやたらと早起き。
以前は夜型でkageとすれ違っていたのに、このところ逆転のすれ違い。
早寝早起きで4時から仕事をするとはかどるんだそーだ。
ただ年を取って目が覚めちゃうんじゃないのーー?

娘は遠距離通学宣言を撤回して既に下宿に戻っておりますの。
7時前に娘の下宿に到着。
半年ぶりの訪問だけど、眠すぎてテンション上がらず寝る==。
MS氏はサンと海辺のお散歩を済ませて自宅へ戻って行きました。
寝ぼけたままMS氏と会話
MS「サンは海は初めて?」
kage「ん?たぶん…。」
MS「波に怯えてた。」
kage「
MS「砂を見ると掘る習性があるんだなー。」
kage当たり前だ・奴は犬だから…。あ=・車が砂だらけになるな~。
寝たまま見送る?…帰ってった。

娘ちゃんが登校してひとりぼっちのkageは海へ!
10/11タデ
何だろ?イヌタデに似てるけど花が白いわ~。初めて見た!
きっとシロタデとかタデとかって名前だろな~。

なんて、フラフラ歩きながら出かけた目的は拾い物。
10/11拾い物1
地元のおじちゃまに「何してるんだ?」と声を掛けられました。
いー大人がうずくまってたら変だわよね。
だから、拾い物には大抵サンをお供に連れまわすのよ。
独りで地面に這いつくばって
息を切らしながら必死でドングリやちびボックリを集めてるおばさんって奇妙よ。
親子連れや・会社の用務員さんに何度冷ややかな視線を投げかけられたか。

10/11拾い物2
薄くて透け感のあるきれいなオレンジ色の貝殻がおばさんの手の上では別物に見える
これね・持ち帰るわけじゃないの。
10/11かつての拾い物
「こんなの置いて行かれても困るんだけど!邪魔!」
と言いながら捨てられない娘の気持ちを逆手にとって、ここに追加する==。
きっと・気付かれないわ。

どこを撮ってるんだ?
海を撮るならもーちゃっとアングルを考えろよって写真よね。
10/11海
歩き回ってて見つけたの!
手前の打ち上げられた貝殻や木端の間や砂浜に・あるある。
おばさん・食料が落ちているとなれば工作用の拾い物なんてそっちのけよ==。
目が慣れるとあっちにもこっちにも・見える見える!
掘らなくても打ちあがったものを拾うんだから、潮干狩りじゃなくて貝拾い
10/11拾い物3
大粒のアサリもあったりしておばさん満足!
潮干狩りのシーズンじゃないから実入りはどんなかわからないけど、
出汁は十分出るでしょー。
今日は食べられないから後日娘に確認しよー。

この後は買い出しをして料理料理のストックを作る・作る。
帰って来た娘は昼寝。
夕方起こして料理の説明をして帰宅。
長~い一日だったわ。

未分類 | 04:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
85パーセントに負けた~
年を重ねると、
汗をかく場所が体の上の方に移ると聞いた事が有ります。
現に私も・・・自慢じゃありませんが足先やひざ裏に汗をかくことが減りました。
もっぱら胸より上・頭や顔から汗が流れ落ちます。
午前中に家事をするときはガーゼタオルを首に巻いて額にハチマキのいでたちです。
想像はなさらないでね~。

本日は気温は30度ちょっとと最近にしては低めだったので
流れ落ちるような汗ではございませんでした。
その代わりに体中にじとじと・べたべたお尻廻りまでじっとりねっとり汗がまとわりつく。
まー気持ちの悪い日でしたね。
この頃の大雨と朝の通り雨せいだわ!

テーブルの湿度計が85%を差す・・・機械に頼ろう。
エアコンを入れることにした。
12時半頃だったかな~。
食事くらい気持ちよく食べたいもの。
およそ3週間振りのエアコンの気持ち良さったらないわ~。
みるみる湿度が下がる~~。
皆さんが朝から晩まで稼働させるわけね!

気持ちがよくなって仕事がはかどったかって言うとそーでもなくて、
寝っころがって涼しさを満喫してしまった=。
4時を過ぎて風が涼しくなりエアコンを切てからお仕事開始。
三日間娘が帰省したなごりで怠けてしまったわ~。



8/13サン
気配を感じて何度も見上げるサン
近すぎて見あないことに気付いたようで、午後は離れて眺めてました。

少しでも高いところにいたいのかしら?ずっとエサ入れにとまっています。
驚いて金格子に飛びつくのである程度までは飛び上れるけど
一気には飛べないので止まり木は無理かな~?
8/12ハル

うさ用ゲージなので附属にロフト台がついておりましてね、それを設置いたしました。
壁からヨコヨコと移動してロフトに無事移動。
驚いた拍子に偶然が重なってロフトに乗っかれたのか?
いくらか意志を持って動いたのかが不明だわ。
このまま降りられないと水にも餌にもありつけない。
さーどーなる?
???コレは偶然なのか?ロフトの箸にお尻を向けてブツを落下。
気づいたらエサ入れに乗っているし、夜はロフトで寝てる。
案外順応性のある子なのかもしれない。

未分類 | 22:48:06 | トラックバック(0) | コメント(6)
rnとm
タイトルの先に書いた方文字を含むデータがエクセルで送られて来ましてね。
設定に必要なパスワードだったんですが、どーにもうまく行かなくて
事務機器屋さんを呼びつけてしまった。
電話でのヘルプのつもりが来てくださったんで助かりました~。
事務機器屋さんと二人で奮闘してもうまく行かなかった~。
これはまぎらわしいわ!」
kage「虫眼鏡で見ればよかったかな~?」
「これは虫眼鏡でもわからない。」
老眼を慰めて頂きました
書体のせいかエクセルだともっとわかりづらかったのよ~。

とっても情けないお話でした。



情けないつながりで我が家のワンコ!
7/23サン1
賢いはずなんですが???

おバカを外に出しておくと危険なので部屋へ入れましたわ。
ハーハーしてるんで氷を食べさせようとしたけど食べやしない。
7/23サン2
かき氷にすれば食べるんだ~。

涼しい風が吹き始めたので庭仕事
ひまわりが一輪
7/23ひまわり1 7/23ひまわり2
フェンスを見上げるひまわり ちょい情けない。

7/23るりまつり
今頃になってルリマツリが咲き始めた。
冬のダメージが強すぎて立ち直りがかなり遅れてる樹種が多い。
おまけに日照が少ないから、夏がしょぼい
そーいや=・今日はセミの声を聞いてないわ~

夕方
7/23サン3

7/23サン4

7/23サン5
情けない顔~!

未分類 | 21:43:29 | トラックバック(0) | コメント(5)
不穏な私
昨日、信用金庫から電話がありました。
新「積立の満期が近づいてきましたので----。」
kage「満期より早く来て欲しいて前任者から引き継いでないの?確認して
いきなりの怒りモードに担当者君タジタジしておりました。

少しの金額ですが、何本かに分けて毎年定期積立をしております。
20年程の間に
満期日がズレにズレて使用用途の支払期限を過ぎてしまっています。
で、
毎年「来年はもう少し早く来て欲しい。」と伝えるのですが
いっこうにに聞き入れてもらえません。
担当者が変わっても同じことでした。
昨年
旧「ぼくは転勤になるので引き継ぐときに後任者に伝えます。」
と言い残して帰られたのにも関わらず満期日3日前の連絡だった。

kageが店舗へ出向けばいいことだし、
期日指定をしないのがいけないと言われれば もっともです。

改めて担当者から連絡をもらったが、ここはゴネようと決める。
kage「内線電話で前任者から聞くくらいですませないで!」
と、拒絶する。
直後に前任者から電話があったが「今日は聞きたくない」と拒否。
担当者同士で事を済ませたいのはわかるが、そーは問屋がおろさねーぜ!

信金さんが座って作業ができるように
玄関に椅子とテーブルを準備して、暑いときには冷たい飲み物も用意して
ご足労いただいたことを労いつつ
満期と定期・新規契約の書類をせっせと作る。
そんなkageが怒っているので前任者は戸惑うわけです。

そーいった状態のkageにMS氏がいつも放つ言葉が
「急に怒り出す!」です。
MS氏自身も事あるごとに面喰ってます。
kageは何度も合図を送ってるし・何度もチャンスを作っているのに
聞く気がないから気付かないし、気色ばって言わないので甘く見てるんですわ。
見くびってるっちゅーことですね。
毎年同じことを言い続けたことを無視されたから怒りを見せているのであって、
突然ではないわ~。

迷惑な客だとわかってます。
かつて住んでいたアパートの近くの店舗なので
引越して何年かは
「近くの店舗に変えて欲しい。」
と言われていたのに
積立の本数が増え、娘たちの定期預金が増えると何も言わなくなった。
「そんなに離れていないから大丈夫ですよ。僕らが伺いますから!」
と、むしろ引き止められるようになった。
毎年同じように契約を続ける客はノルマの計算がたつから便利よね。
出向くのはちと面倒でも、年に1度・一気にことを済ませるし
カードつくりません?みたいなのも言いなりに受け入れるから
ホント便利だと思うのよ。

本日
前任者から電話が来る前に、MS氏にkageの要望を伝える。
「新担当者を変えてもらう」または「家族全員分の預金を他支店に移す」
MS「怖い人だな=
自分が関わりたくない時にいつも言うセリフです。
危ないことがあると自分が真っ先に逃げる人なので、
「俺がひとこと言ってやる!」なんて言ってくれたことは一度もありません。
これで一生懸命守ろうとしてるって言うんです。
ちゃんチャラおかしいわ!
kage「男が矢面に立てば女房は能天気でいられるもんだよ!」
   「女房がしっかりしてるって褒め言葉じゃないから!旦那が頼りないってことだよ!」
ちょいちょい夫婦喧嘩ネタを挟むのが悪い癖

前任者に「担当者交代か支店移行のどちらかを選択してください!」
と、伝えると
旧「僕の引き継ぎが悪かったので、今の担当者は…」
必死ですわ。
聞き入れたら粗品が増えるだけでまた同じことが繰り返されるだけよね~。
「支店を変える」は
担当を変えるための脅し&担当者同志のゴタゴタで終わらせないためよ。
さすがに上司が絡めば、「来年は少し早めに来てね!」を受け入れてくれると思うの。

夕方、上司さんと担当者君が見えた。
気分を一新したいから担当者君には悪いが交代してもらう。
バカバカしいくらいに小さなことが大きくなったわ~。
「来年はもうちょっと早く来てね!」

未分類 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
戦闘開始かと思いきや!
先日の安心談義の後MS氏が行動を開始した~。

のらりくらりとかわして記憶を瞬殺するのが得意技の人なので
MS氏にしては超ハイスピード!急展開!
何がそうさせたのか?
えーまー・考えることもなくkageの剣幕のせいでありましょー。



義姉さんとの口約束を書面にする
です。

出かける前に
ちなみに遺留分って言葉は知ってるの?
「さっさと自分で調べて頂戴!」
ってなことがありました。
kageの独り言で終わらずゴソゴソ調べ始めましたわよ。
教えてしまうとすべてがkageの計らいごとと考えそうな姉弟だし、
教えると記憶に残らない…自力で調べても調べたことさえ忘れるのがMS氏なのです。
本気で事をなそうとしてるんだろか?
義父が亡くなって4年半…そんな言葉も知らずにに挑もうとするMS氏っていったい何者?
…はい・kageの夫です~

kage「あのさ~MS氏がはっちゃより先に死んだらどーなるの?」
   「はっきりさせといてよね!娘たちに渡るようにしといてよ!」

MS「kageでなくていいのか?」
kage「その方が角が立たないでしょ。」
やっぱ・kageの計らいごと・影で糸を引いてる感はいなめない
自発行動を求めているのにもどかしくてつい口を出してしまう~。
kageは独りになったら地味=に細々暮らすか・のたれ死んじゃえば済むから
何かが欲しいってことはありません。
ただ・ただ
脳梗塞と認知症の血を引き継ぐ
夫&義姉が通常の判断ができなくなったときに
ゴタゴタに巻き込まれたくない
のです。
故義父と姑の様子を一番間近で見て来たからこその怖さがあります。
嫌です!絶対に関わりたくありません。
できるだけ部外者でいたいんです。
義父の時にもめたのではありません。
関わってないので詳細は知りませんが、MS氏は義姉さんの言いなりだったみたいだから~。

順調に進めば10数年後はっちゃが逝く頃に
義姉さんが『物盗られ妄想』ゾーンまっただ中になる。
kageがそう思うだけかもしれないけど確信してます。
認知症にならなくても加齢により理解力&判断力は衰えるし、
脳梗塞になれば気持ちが萎えて諸々のわけのわからない言動につながる。
あの姑と舅の娘&息子なので、自己防衛から何を言い出すかわからない。

MS氏のお世話をしなけりゃないななくなることは
な~んとなく覚悟してるって言うか・なるようになれって感じで
将来とか老後に夢なんて持ってません。
なるようになった生活をゴタゴタで侵されるのが嫌なんだな~。
わかるかな~?わかんねーだろーな~?!by松鶴家ちとせ
あ==・お若い方にはわかんねーだろなー

自分だってどんな病気の因子を持ってるかわからないじゃないって
言われそうーだわね。
そこらは色々と考えるところだけど、とにかく娘たちに影響がないようにしたいのさ!

そんなこんなで義姉宅に出向いたMS氏。
一戦交える覚悟を隠しつつ
「俺が呆けたり脳梗塞になることもを考えて」と、下手に出たそうな。
これもkageの仕込みだったりする~。
意に反して4年半前の約束にいちゃもんをつけられることなく
たいしてもめることなくサインしてくれたそうです。
発症することの恐怖は義姉が一番強く感じているだろーから、
無下にできなかったのでしょー。
くどいようだけどkageは前々段階が始まってると確信してます。
MS氏が義姉さんに会うのは去年の3月以来だし
ひとつ言葉を間違えば激高したり・反発諸々のことが起きそうな相手だけに
長期戦になることも考えていたみたいです。
すんなりとが進んだのはkageの改名のおかげじゃないかしら

はっちゃの状態や様子についての会話がほとんどなかったらしい。
さすが実子コンビ!

未分類 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
前のページ 次のページ